是非ともリステップでプレイしたいオンゲキ楽曲選手権

 

なんだこの美少女!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

こんにちは。最近人差し指の爪が割れやすくなりました。私です。

オンゲキ×リステップ相互コラボ、第4弾も大いに盛り上がりましたね。

 

 

思えば初回のSUMMER PLUSコラボから早3年。コラボの度に双方向に新曲が追加され、皆さんもたくさん遊んだことでしょう。こうして毎年のようにコラボしてくれるオンゲキさんにはもう足向けて寝られません。いつもありがとうございます。

さて、これからお話しするのはコラボ第4弾の感想、ではなく次回第5弾についてです。

ここまできて来年はコラボありません、ということはないと思っています。たとえオンゲキ側に何も動きがないとしても、リステ側は適当な理由をつけて一方的にコラボするでしょう。

さらに2023年はオンゲキ稼働5周年となる節目の年。今年中にもう一度コラボする可能性だって十分あると思います。

しかし第4弾の発表があったのはコラボ開始前日。決まってからあれこれ考えるのは遅いんです。

というわけで……

 

おいオタク!!!!

リステップでプレイしたいオンゲキの曲挙げてけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

コラボが始まって必然的にオンゲキに触れる機会が増え、同時にオンゲキの曲を聴くことも多くなりました。

そんな私がこれまでに聴いたオンゲキ楽曲の中から、次回コラボでは是非ともリステップに実装してほしいと思った曲を勝手に挙げていきます。

リメンバーズが考えるリステップでプレイしたいオンゲキ楽曲選手権開幕です。

 

まずは現段階でリステップに実装されたオンゲキ楽曲を振り返ってみましょう。

・STARTLINER

・Splash Dance!!

・No Limit RED Force

Transcend Lights

・本能的 Survivor

・まっすぐ→→→ストリーム!

・撩乱乙女†無双劇

・Starring Stars

・Let's Starry Party!

・give it up to you

・最っ高のエンタメだ!!

・ポケットからぬりつぶせ!

・GODLINESS

・Y.Y.Y.計画!!!!

あまりにも多い。コラボにコラボを重ねた結果、いつの間にかオルタンシアの実装済み楽曲数を超えてしまう事態に。

しかし、まだまだ新曲を追加する余地はあります。数ある楽曲の中から今回は4曲がエントリーしました。

 

 

 

No.1 STARRED HEART / 曲:広川恵一MONACA)/ 歌:オンゲキシューターズ

 

 

逆に何でまだ入ってないの???????????

オンゲキ R.E.D. PLUSのメインテーマにして、オンゲキで一番いい曲として知られるSTARRED HEART。稼働期間にコラボがなかったせいか、第4弾を迎えてもリステップには実装されませんでした。聴いたことない人は是非聴いてみてください。

https://youtu.be/BlMh4Qunul0

サビの むすんだ想いは↓  好き

こちらの曲、オンゲキの譜面では至るところに星が登場しますが、これなんとかしてリステのノーツで表現できませんか譜面職人さん。少なくとも赤ノーツが暴れまわる譜面になることは間違いなさそうですね。

 

 

 

No.2 Ruler Count, Zero / 曲:本多友紀Arte Refact)/ 歌:R.B.P.

エ、エロ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エロい(直球)。

オンゲキで一番いい曲として知られるRuler Count, Zeroがユニット曲枠としてエントリーです。

コラボ第4弾時点で各ユニット最低1曲はリステップに実装されています。次にコラボが来るとすれば新たなユニット曲が入る可能性が高いでしょう。すでに3曲入ってる⊿TRiEDGE何者?

こういうテンポの速いジャズ調の曲ってリステにはあまり見られないですよね。それをリステップでプレイしたらどうなるか気になるという理由で挙げてみました。決して単純に好きだからとかではありません。

 

3曲目に行く前に、すでに実装された14曲をもう一度見てみましょう。すると、

・オンゲキ各バージョンのテーマ曲

・ユニット曲

・ソロ曲

この3種類から選ばれていることがわかります。

しかし、オンゲキにはユニットの垣根を超えたデュエット曲トリオ曲が多数存在します。第5弾ともなればそれらの曲の中から追加されてもおかしくない。ということで3曲目はこちら。

 

 

 

No.3 Heart Cooking Recipe / 曲:睦月周平 / 歌:LEAFシューターズ

主張の強いドラムしか好きじゃない

LEAF属性3人(藤沢柚子、井之原小星、九條楓)のトリオ曲であり、オンゲキで一番いい曲として知られるHeart Cooking Recipe。

アップテンポな曲調と愉快な歌詞が特徴で、聴いていて楽しい気分になること間違いなしです。音数も多く、終始暴れているドラムの忙しなさはカナリアにも引けを取りません。16分音符を刻む箇所がふんだんに盛り込まれているので、タップ力が試される譜面になりそうですね。

実装する際は緑ノーツ多めの☆28物量譜面でお願いします。

 

さて、最後となる4曲目はソロ曲枠でのエントリーです。

第4弾では千夏のソロ曲が追加され、次回コラボでもソロ曲から追加されるのではないかと期待が高まっています。そんな中選ばれたのはこの曲です。

 

 

 

No.4 花時は夢を見る。 / 曲:ラムシーニ / 歌:藍原椿(CV:橋本ちなみ)

1010000%個人的趣味

ここにきてオンゲキで一番いい曲が満を持して登場です。

イントロのベースや間奏のピアノなど語るべきことは多いですが、とにかく和楽器の音と橋本ちなみさんの儚げで美しい歌声が相性良すぎる。正直リステップでやりたいとかではなくシンプルに好きなだけです。

太鼓や手拍子の音が所々に入ってくるので、それに合わせてパズルを組めば音ハメが気持ちいい譜面ができそうですね。間奏なんか初見では捌ききれないくらいノーツが降ってくるところまで想像できてるのでなんとか実装してくださいお願いします。

 

 

今回は以上になります。

当たり前ですがこれらの曲は全てオンゲキで遊べるので、聴いたことない曲があればやってみてください。いい曲も聴けてオンゲキも上手くなって一石二鳥です。

皆さんもリステップに追加してほしいオンゲキ曲があればぜひ教えてほしいです。

逆にオンゲキでプレイしたいリステ曲もどんどん挙げてほしいと思います。私はそろそろFor you! For みい!(MASTER, 13+)で遊びたくなってきました。

散々好き勝手言いましたが、再びコラボが開催されないことには何も始まりません。その時までリステにもオンゲキにも頑張ってもらう必要があります。もちろん私たちも頑張らなくてはいけません。

でも具体的に何をすれば…と思ってる貴方。

 

オンゲキ側のリステコラボは4月26日まで続きます!!!!!!!!

 

あとは言わなくてもわかりますね。

それではまた会う日まで。