残響を噛み締めて【リステ4thライブ〜Reboot〜】

 

ゆーきーとーけてつーぼみふくらんでー

 

あたたかい「君の温もり」

感じる「季節」

 

 

…………………………

 

 

 

 

 

牧野天音さん「いくよ~!!」

 

(爆発音)

 

 

 

いよいよブチアがる時間が来たァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

はい、私です。

 

サムネ用快晴の川口

 

12月4日に行われた『Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE~Reboot~』、私も現地参加させていただきました。

 

 

 

めっちゃ楽しかったな………………………………………………………

 

 

 

アーカイブも何回観たかわからん。

この記憶が薄れてしまう前に、あの場に居合わせた一人として当時の状況を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

【1部】

 

01. 私たち、四季を遊ぶんです!! / Re:STAGE! ALL IDOL

 

いきなり来ちゃった。

 

爆発音とともにステージの全容が明らかになったかと思えば、そこにはキャスト全員の姿が。後半戦や2部のために体力をセーブしておこうという思惑は早くも打ち砕かれるのでした。めでたしめでたし。

 

 

こうして4thライブの幕が上がり、やたら曲の良いOPをなんとか乗り越えた先には……

 

02. 雨音ファンファーレ / オルタンシア

 

待ってたよ。

 

待望のオルタンシア揃っての新曲披露。2人の姿を見たときには涙がこぼれそうになりましたが、楽しそうに歌って踊っているのを見てこちらも負けじと手を振って1, 2 Step Jump!

 

03. Ambitious Pieces / テトラルキア

 

重量感あるよな。

 

テトラルキアと生バンドは相性が良すぎる。重低音が腹に突き刺さるようでした。

それにしてもリーダーがかっこいい。一瞬で自分たちの世界に引き込むパフォーマンスに、私の内なる乙女の黄色い声が止まりません。

 

 

西田望見さん「よくできました♡」

おれ「あああありがとうございます!!!!!」

 

04. Lumiere / トロワアンジュ

 

トロワのハモリは万病に効く。

 

Lumiereの音圧は他に代えがたいものがあると思っています。曲に殴られるという感覚を味わうことができました。もうすでにボコボコです。

 

05. Clematis -クレマチス- / ステラマリス

 

イントロの強者感すごくない?????

 

いやずっとすごいが。ステラマリスの曲の中でも特にペンライト振るのが楽しい曲ですね。

おや? 腕と足の様子が……?

 

06. Ideal/Idol / KiRaRe

 

本命来ました。

 

高尾校文化祭に行けなかった身として、なんとしてもライブで聴きたかった。ほんといい曲ですよねこれ。

伊藤翼が明らかに人間離れした指の動きしてたのを私は見逃しませんでしたよ。

 

 

そしてここからお待ちかねのペアユニットコーナーへ。

 

07. Glass Wings / 岬珊瑚、帆風奏

 

そこには確かに珊瑚と奏がいた。

 

メインストーリーを読んだときに想像したデュオトーナメントのステージ。それが見事に表現されており私はもう興奮が抑えられません。歌上手すぎ。

 

 

前にいる人(次はArtemisか……)

右隣(Artemisだ……)

おれ(Artemisだ……)

左隣(Artemisだ……)

 

 

08. GROWING!! / 式宮舞菜、月坂紗由

 

全員「GROWING!!だああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

誰も本校ペアユニットコーナーなんて言ってないですね。それにしてもやると思ってなかったから……

超楽しかったです。

 

09. Artemis / 一条瑠夏、緋村那岐咲

 

そこには確かに瑠夏と那岐咲がいた。

 

2人が上下別の段から歌い始める演出考えたの天才か????

あまりにもイケメンが過ぎる。私の内なる乙女の断末魔が聞こえてきます。

 

 

その後、みんなで投票企画の結果発表。

会場に緊張が走る中、ステージに出てきたのは……

 

10. ミライKeyノート(Rockアレンジ) / 伊津村陽花、城北玄刃

 

待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て

 

情報過多でもう笑いが止まらない。

キミが扉を叩いてる、かあ……

 

 

 

玄刃「陽花、大好き♡」

陽花「……っ、城北さん……///」

おれ「城北さん!?!?!?!?!?!?!?!?」

 

 

 

 

2人がはけていったところで舞台は暗転。少し間が生まれたことで急に疲労が襲ってきました。予想以上に体力を消費してしまったようです。

 

ん?ドラムの音? ベースも……

どうやらバンドによる演奏が始まったようです。幕間でしょうか。

(ここの演奏について言及するとそれだけでクソブログが一つできてしまいそうなので割愛)

 

何はともあれ貴重な曲の合間。いまのうちに少しでも休憩を

 

 

11. Sin City / 本城香澄、一条瑠夏、坂東美久龍

 

クールユニット「させねえよ?」

おれ「ぎゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

これで惚れないわけがない。私の内なる乙女も卒倒するレベル。

1部で1番アガったのはこのSin Cityへのつなぎかもしれん。本当に好きすぎるからマジで音源化してくださいお願いします何でもしますから

 

12. 銀河の雫 / トロワアンジュ

 

あまりにもオシャレ。

 

なんというかギターがエロすぎた。カフェでお茶しながら聴くタイプのやつです。トロワお茶会イベントマジで開催してくださいお願いします何でもしますから

 

13. 境界線 / テトラルキア

 

情緒……情緒がぁ……

 

テトラルキアと生バンドは相性が良すぎる。サビで一緒に踊るのも楽しかったです。ワンコーラスだと一瞬で終わっちゃうな……

 

14. Re:Rays / オルタンシア

 

All Right!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もはやこの辺りから記憶が曖昧です。必死だったので。

 

15. Like The Sun, Like The Moon / ステラマリス

 

膝から崩れ落ちるってこういうことなんだ。

 

私の負けです。

この辺で私の右手の指がつって急遽ペンライトを左手に持ち替えることに。

 

16. 367Days / KiRaRe

 

一旦泣いてもいいですか?

 

イントロのピアノですでに限界化してました。

 

17. Cresc.Heart / トロワアンジュ

 

浄化タイム入ります。

 

あれは間違いなく天使です。このままだと本当に召されてしまいそう。

 

18. カナリア / テトラルキア

 

あ、死んだ。

 

いやもうほんとテトラルキアと生バンドは。

最後の山田奈都美さんの煽りが上手すぎて限界までペンライト振ってました。どこまで人を楽しませれば気が済むんでしょう。

 

完全に出涸らし状態になった私。これで思い残すことはな

 

19. Secret Dream / ステラマリス

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

壊れちゃった。

 

 

20. ハッピータイフーン / KiRaRe

 

助けて~~~~~~~~~~~~~

リステに殺される~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

21. Purple Rays / オルタンシア

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

腕がちぎれるかと思いました。

この曲、ライブで観ると絶対泣いてしまうんですよね。最後までおーらいできて本当に良かった。

 

 

あっという間に全曲終了しアンコールの時間に。

あれだけ休憩を欲してたくせに、いざ終わってしまうと早く帰ってきてくれと言わんばかりに手拍子をしてる人間がいますね、私もですが。

 

EN1. Don't think, スマイル!! / KiRaRe

 

もうニッコニコよ。

 

アウトロのダンス大好きですよろしくお願いします。

 

 

楽しい時間はあっという間。早くも最後の挨拶の時間になってしまいました。今後について嬉しいお知らせもあり、キャストの謎挨拶も量産されて終始笑顔が絶えません。ありがトロワをもっと流行らせろ。

そして最後の曲に選ばれたのは……

 

EN2. 冒険トラベラー / Re:STAGE! ALL IDOL

 

そんなことある????????????????

 

以前椿本Pが「冒険トラベラーは生バンド向きだからなあ」みたいなことを言ってたのを思い出しました。

 

みんな……やったよ…………

 

最高です。ありがとうございます。キャスト全員で手を振るところは壮観でした。

 

 

 

こうして大盛況のうちに1部が閉幕。もはや暴力的ともいえるセトリで大満足でした。

リステの生バンドライブは初めてでしたが、想像以上にいいものでした。

本当に来てよかったと思います。ありがとうございました。

 

 

 

……え?

 

 

 

 

 

もう2時間後には2部が始まる……?

 

 

 

 

 

【2部】

(前半曲の話しかしてなかった……)

会場にいたリメンバーズと談笑しているとあっという間に2部の時間。

もらったお菓子のおかげでなんとか体力も回復しました。本当にありがとうございます。

 

1部はギリギリの入場になってしまい余裕がなかったので、2部では始まる前に入口付近のフラワースタンドを拝見。

どれも配色やイラストが工夫されているものばかり。私は花に関する知識が皆無なので詳しいことは言えませんが、なんかこう、きれいでした(語彙力)。これもらったら絶対嬉しいよ。

 

そして座席にスタンバイし、今か今かとその瞬間を待ちます。

1部は不意打ちでやられましたが、今回はそうはいかない。もう何がきても驚きません。

 

01. We Remember / KiRaRe

 

1曲目のイントロで泣いたの初めてだが?????????????????????

 

最速記録更新です。

リステの中でも1,2を争うくらい好きな曲。これをライブで聴けただけで悔いはありません。

1発目でこの衝撃ってこれもしかして私が考えた最強のセトリですか?

 

02. Bridge to Dream / ステラマリス

 

繋がったあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本校文化祭で私を狂わせたBridge to Dreamさんお久しぶりです。夢への懸け橋つながってますよ。

これもしかして私が考えた最強のセトリですか?

 

03. エンゼルランプ / トロワアンジュ

 

はい、私が考えた最強のセトリです。

 

振付がここまで体に染みついてる曲も珍しい。今回もばっちりペンライト振らせてもらいました。ごちそうさまです。

Bメロの電車ごっこ重要文化財に指定されていい。

 

04. Shine on Me!! / テトラルキア

 

イントロの頭おかしいベースが大好きって話する?

 

間奏のギターソロでは失神するかと思いました。キャストより目立ってどうする。ごちそうさまです。

西田望見さんが特に楽しそうに踊ってて何よりです。

 

05. Yes, We Are!!! / オルタンシア

 

二人揃ったら完全無欠さうぃーあー!!!!!!!!!!!

 

楽しすぎる。オルタンシアはみんなで盛り上がる曲が多くていいですね。

イントロで二人が顔を近づけて横に振る動きは重要文化財に指定されていい。

 

06. ちぐはぐメロディ / 式宮舞菜、月坂紗由、岬珊瑚

 

萌(純度100 %)

 

わっしょいなが止まらない。あの場にいた全員がサンスマイルだったと思います。ところでサンスマイルって何ですか?

舞菜の謎ラップは重要文化財にs

 

 

そして1部と同様にペアユニットコーナーへ。

 

07. Imperial Stage / 式宮碧音、白鳥天葉

 

どう見てもImperial Stageでした。

 

圧倒的な強さというものを見せつけられた気がします。どこまで行くんだこの人たちは。

日岡さんが超ニッコニコで歌ってたのがもう完全に”それ”すぎて……

 

本校デュエット曲はこれで全て披露済み。

1部でGROWING!!をやったということは……

 

08. キライキライCЯY / 市杵島瑞葉、長谷川みい

 

やっぱりね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実は私曲はもちろんのことキラクラの振り付け大好きなんですよサビで二人一緒に体揺らしたりするところとかよくないですかあれ何で二人とも曲終わったからって抱き合ってるのそういうこと軽率にされるとオタクは死んでしま

 

09. ク・ルリラビー / 柊かえ、本城香澄

 

ウワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実は私曲はもちろんのことク・ルリラビーの振り付け大好きなんですよ二人とも息ピッタリだしサビの鏡移しの振り付けとかピョコピョコ動く腕とか見てて楽しいですよねああ待って2番も歌っていって

 

 

そして来ました、みんなで投票企画のコーナー。

 

10. 恋はフュージョン(Bossa Novaアレンジ) / 式宮舞菜、岬珊瑚

 

ちょっと待って何の曲??????

 

まなさんごが出てきたことにも驚きましたがそれより曲のインパクトがすごかった。

本家のクールビューティな印象から打って変わって、こちらはゆったりした雰囲気のアレンジとなってました。それをまなさんごに歌わせるとは……なかなかやるね。トロワとはまた違うタイプの癒しでした。

1番Aメロの牧野さんの歌い方がめちゃくちゃ可愛かった(気がする)ので円盤出たらチェックしましょうね。

 

曲が終わってもしばらくふわふわしてたら唐突なロックサウンドが。煽り集団テトラルキアの登場です。

「俺たちのライブに休憩なんて必要ねえよなあ!?」

あ、はい……

 

11. ニゾンノローグ / テトラルキア

 

(心の声で)叫べ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何度でも言う。テトラルキアと生バンドは相性が良すぎる。

照らすよこの灯で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

……

 

行くよ。

 

 

かっこよすぎんだろ…………………………………………………………………………………………………

鳥肌がおさまらない。ライブならではの熱い演出に痺れました。

 

12. Pins&Needles / テトラルキア

 

助けて~~~~~~~~~~~~~

リステに殺される~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(本日2度目)

 

何せCoD曲がこの上なく好きなので……次の機会にはトゥモメロも入れてあげてください。

それにしてもこの流れは感情が昂らないわけがない。心からの叫び、どこまでも届いてましたよ。

 

13. Silent Dystopia / トロワアンジュ

 

もはや恐怖を感じる。

 

圧倒的な歌唱力、鋭いギターの音、狂ったように奏でられるピアノ。

強大な何かを対峙しているような感覚になりました。

 

14. 月影のトロイメライ / トロワアンジュ

 

運営絶対トロイメライ好きじゃん。

 

私も好きですけど。間奏の振り付けすごく優雅ですよね。吐息が漏れるほどの美しさとはこういうことを言うんでしょうか。

 

15. 君とインフィニティ / オルタンシア

 

歌える ここで歌える

ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

オルタンシアの三種の神器「おーらい」「うぃーあー」「ヤッホー」をすべて回収した私は最強です。

 

16. FlowerS-となりで咲く花のように- / オルタンシア

 

この曲でこんなに胸が熱くなる日がくるとは……

 

大切な人が隣にいる。それは当たり前じゃない、とても尊いことだと思います。

ああだめだ……歌詞見てたら涙が……

 

17. InFiction / ステラマリス

 

イントロのダンスが好きってずっと言ってる。

 

曲が流れ出したときには思わずガッツポーズ。ライブで観たいステラマリスの曲個人的1位を持ってきてくれるなんて嬉しい限りです。

 

18. Brilliant Wings / ステラマリス

 

敵わねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

間髪入れずにこの曲を持ってくる強さ。まさに王者です。優勝です。

 

19. 宣誓センセーション / KiRaRe

 

いやお前も来るんかい!!!!!!!

 

ダメ押しの宣誓に完全に不意を突かれて膝が笑いっぱなし。

 

その後珍しくMCタイムが。KiRaReらしいワチャワチャしたMCにホッコリしつつ、ライブが終わりに近づいていることを実感します。

そして披露されたのは……

 

20. 憧れFuture Sign / KiRaRe

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

私がリステで最初に好きになった曲らしいです。

「とびきり……大好きやで♡」←こっちの台詞だが????????

 

喜びを味わってるうちに全曲終了。もちろんアンコールが巻き起こるわけですが。

そして再びステージが暗転し……

 

 

…………え?

 

 

EN1. アイノウ・アイノウ / 伊津村陽花

 

 

 

 

頭が真っ白になって叫ぶこともできませんでした。

ここで私は確信しました。リステはこのライブで嶺内ともみさんと本気で向き合って、そして最高の形で送り出すつもりだと。

絶対に目を瞑ってはいけない。この姿を何としても目に焼き付けなければ。前の座席につかまりながら、食い入るように嶺内さんのソロステージを見届けてました。

 

歌い切った後には小澤亜李さんもステージに。もはや二人が並んでるだけで泣いてしまう身体になってるな。

「なんと今日のために新曲を作っていただきました。」

今年一デカい声出た。

そこまでやるんだ……

 

EN2. Rainbow FlowerS / オルタンシア

 

これまでのオルタンシアを詰め込んだような歌詞。その一節一節を聴くたびにこみ上げるものがあります。

私たち遠く離れても一緒だよ

いつまでも咲き続ける 紫陽花の花

正直、私はとても怖かったです。あまりにも集大成感がすごい。これでオルタンシアがいなくなってしまうのではないか、という考えが頭をよぎりました。

いかないで。祈るように、すがるように、二人の歌を聴き続けました。

 

いつかまた会える時まで Rainbow FlowerS

 

 

そしてキャストが全員集合。頼むから泣かないでくれ。もらい泣きが……

1部と同じくお知らせと挨拶が行われ、小澤さんが涙をこらえながらオルタンシアへの思いを語ってくれたときには涙腺が崩壊してました。

 

「私はこれからも引き続き伊津村紫として心を込めて皆さんにステージをお届けしていきますので……」

この言葉にどれだけの人が救われたことか。

笑いあり、涙ありの4thライブもいよいよ最後の曲です。

 

最後だと……?

 

泣いてる場合か……?

 

絶対悲しい気持ちで帰さないのがリステのライブだろ!!!!!!!!!!!!!!

 

EN3. 私たち、四季を遊ぶんです!! / Re:STAGE! ALL IDOL

 

まだまだ思い出にしてたまるかァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

降り注ぐテープと万雷の拍手の中、4thライブの幕が下ろされたのでした。

 

【おわりに】

やっぱり私は、ライブが好きだなと思いました。

始まる前の緊張した空気。徐々に音が大きくなる音楽。暗くなる照明。

ステージに立つキャストたちと、それを見ている観客の笑顔。曲が始まったときの歓声。揺れるペンライト。

ライブが終わり、すべての感情を出し切った後の爽快感と少しの寂しさ。

全部ひっくるめて、私はライブが大好きです。

 

何気に次回ライブが決定してるのすごいことですね。来年、私たちはどんな景色を見ているのでしょうか。

 

牧野天音さん「来年もはじけるぞ~」

 

”来年”がある。それだけで、今は頑張れそうです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

え!?すでに8000字超えてるのにこの後おまけが!?

 

 

【おまけ】

4thライブを素晴らしい演奏で彩ってくれたバンドメンバーを勝手に紹介するぜ!!!!(敬称略)

 

Manipulator : 加藤大

Manipulatorって何?と思ったあなた。

ざっくりいうと、コンピュータに打ち込んだ電子音などを生演奏に合わせて流す役割らしいです。

つまりこの人がいないと生バンドライブが成り立たない!!!!!!!!!!!!!

いい仕事してくれてありがとうございました。

 

Drums : 伊藤・ショボン・太一

この人が後ろでドラム叩いてる安心感よ。

ライブ後半まで衰えない力強い音、流石です。この人のソロ演奏見れたテトラワンマンってほんと何?

 

Bass : 神林亮太

オタクはわたしきのブリブリベースが大好きだ…………………………

手元がエロすぎてしばらくベースしか見てない時間あった。

 

Guitar : 花形真喜

ツインギターありがてェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花形さんのジャカジャカギターのおかげで確実に演奏の厚みが増していました。

 

Guitar / Band Master : 佐々木秀尚

頼む。結婚してくれ。

ギターソロのかっこよさに何度悶え苦しんだことか。もう完全に惚れました。

 

Keyboards : 伊藤翼

伊藤翼は天才です。

あたりまえだけど、指めちゃめちゃ動くな……

これからもぜひ素敵な曲とおいしいカレーを作り続けてください。

 

(次回ライブはだいたいロックの日……全編生バンドとはいかなくても、何かしらの演奏はありますよね……ありますよね!?)

 

 

Next Stage……