【第2回】是非ともリステップでプレイしたいオンゲキ楽曲選手権

 

早すぎるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんにちは。

最近左手の小指の付け根を痛めたせいでSIDEボタンを押すのが辛い私ですが、皆さんオンゲキ楽しんでますか?

 

 

私はとても楽しんでます。

 

毎度お馴染みリステ×オンゲキコラボ。

前回の第4弾コラボ終了から第5弾コラボ開始まで…

 

 

 

なんと1ヶ月かかりました!

 

…………

 

早すぎるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

次のコラボいつかな〜とか呑気に言ってる場合じゃなかった。いくらなんでもリステップ、オンゲキへの愛が強すぎやしませんかね。

 

 

お前もか。

 

こんな感じで共依存両思いのリステップとオンゲキ。4月の破局報道が嘘のようなズブズブ具合ですね。

さて、前回コラボ終了後に投稿した「是非ともリステップでプレイしたいオンゲキ楽曲選手権」ですが、オンゲキで一番いい曲が出揃ったにもかかわらず、今回は一曲も入らないという結果になってしまいました。

かと思えば、ギリギリまで候補に入れるか迷ったGlitter-Glitterがリステップに追加され、悔しい思いをしたものです。存分に遊ばせてもらいました。

 

というわけで今回もやります。

 

 

おいオタク!!!!!!!!!!!!!!!

リステップでプレイしたいオンゲキの曲挙げてけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

是非ともリステップでプレイしたいオンゲキ楽曲選手権、早くも第2回開催です。

数ある楽曲の中から、今回はどの曲がエントリーするのでしょうか。

まずはこちら。

 

 

No.1 Jump!! Jump!! Jump!! / 曲:宮崎誠 / 歌:オンゲキシューターズ

ここまできたらもうこれしかないだろ。

逆にこれが入らないことある?

オンゲキPLUSのメインテーマにして、オンゲキで一番いい曲のJump!! Jump!! Jump!!が一番乗りでエントリーです。

どこまでも明るくて楽しい歌詞とアップテンポな曲調。ストリングスや鐘の音が爽快かつ感動的な雰囲気を与えてくれます。

第5回コラボでオンゲキSUMMERのメインテーマである最強 the サマータイム!!!!が追加されたことから、次回はこの曲が来る可能性が高いでしょう。もしくは早くSTARRED HEARTをだな

 

 

No.2 タテマエと本心の大乱闘 / 曲:鯨井国家 / 歌:藍原椿(CV:橋本ちなみ)

つ、椿~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

なんと第1回の花時に続き、椿のソロ曲かつオンゲキで一番いい曲のタテマエと本心の大乱闘がソロ曲枠からエントリーしました。

終始鳴り響くギターの尖った音がとにかくかっこいい。個人的には落ちサビのベースからのラスサビ前が狂おしいほど好きです。

第5弾コラボでは新規3曲中2曲がソロ曲であったことから、今後もソロ曲が追加されることが予想されます。

その昔冗談で「オンゲキのソロ曲全員分入れるまでコラボしろ」みたいなことを言いましたが、なんだか冗談じゃなくなってきましたね。ところで花時はいつ入りますか?

 

今回はソロ曲からもう一つ。

 

 

No.3 I got a gig tonight! / 曲:大熊淳生(Arte Refact) / 歌:結城莉玖(CV:朝日奈丸佳)

 

莉玖、ロックが過ぎるぜ………………

 

オンゲキで一番いい曲として知られる莉玖のソロ曲、I got a gig tonight! が堂々のエントリーです。

ギターのために作られたかのようなこちらの曲。リズム隊に支えられたギターがさぞ気持ちよさそうに音をかき鳴らし、間奏のソロパートではあまりのかっこよさに体の痺れを訴える人がいるとかいないとか。まさに”ロック”にふさわしい曲と言えるでしょう。

もしリステップに追加されれば高難易度譜面になることが予想されますが、間違ってもFlavor Youthのようにはなってほしくないですね。似るのは容姿と性格だけで十分です。

 

 

続いてはデュエット曲からのエントリーです。

第5弾では予想に反してデュエット曲は追加されませんでしたが、ここで諦めるわけにはいきません。というわけでこちら。

 

 

No.4 Handmade Good Day / 曲:矢鴇つかさ(Arte Refact) / 歌:珠洲島有栖(CV:長縄まりあ)、皇城セツナ(CV:八巻アンナ)

 

ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(突然死)

 

セツナ&有栖姉妹によるデュエット曲にして、オンゲキで一番いい曲であるHandmade Good Day

二人でお菓子作りをする様子を歌うこちらの曲は、不器用ながらも互いのことを想う気持ちが歌詞の節々に込められており、微笑ましいの一言に尽きます。これも一つの姉妹の形ですね。イントロや落ちサビがエグイとかいう話は一旦置いときましょう。

何より、普段は真面目な奏坂学園次期学園長がフリフリのエプロン着て「いぇい!」とか言ってる曲を平常心で聴ける人がいるでしょうか、いるわけない。

 

 

今回は以上になります。

次回コラボでどの曲が追加されるかは分かりませんが、言うだけなら自由ですからね。皆さんも遊びたい曲をどんどん発信していきましょう。どうせまた近いうちにコラボするだろうし。

コラボ中に新ユニットが誕生したりスク水で田植えパーティーしたりと色々カオスなリステップですが、オンゲキとはこれからも仲良くやってほしいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

これまでのオンゲキコラボ!

 

 

 

 

 

 

めっちゃ触るじゃん…………………………

 

 

もっとやれ